全国統一”絆”感謝運動〜別海町の場合〜

皆様こんにちは。

こちらは北海道は根室管内別海町商工会青年部です。

 

6月10日の商工会の日の前後1週間内に実施せよ!と数年前から達しがある「全国統一絆感謝運動」

別海町では1週間前の6月3日に町内清掃という形で実施いたしました。

 

午前9時半

別海町商工会のある「交流館ぷらと」

その「ぷらと」周辺にある商工会女性部が管理する花壇の土起こしから始まります。

 

 

f:id:bss2844:20180610202937j:plain

私の記憶が確かならばこの日の気温22度。

北海道のこの地のこの時期としてはかなり暑い。

皆、汗をかきヘロヘロになりつつ1時間ほどで作業終了。

 

f:id:bss2844:20180610202944j:plain

 

しかしここからが本番なのです。

ここ「ぷらと」から数キロ歩き、町の外れの農村広場までゴミ拾い。

 

f:id:bss2844:20180610203305j:plain

f:id:bss2844:20180610203324j:plain

f:id:bss2844:20180610203313j:plain

f:id:bss2844:20180610203626j:plain

 

落ちてるゴミは主にタバコの吸い殻。

その辺にポイポイ捨てるから、そういった面でも「喫煙者は・・・!」と言われるのです。きっと。

改めましょう。

 

1時間くらい歩いたでしょうか?

ゴールが近づいてきました。

f:id:bss2844:20180610204033j:plain

 

普段は歩くことが少ないであろう青年部員。

少しは良い運動になったことだろう。

また、やはり普段は車で移動が多いので「歩道がすごくガタガタ」や「ここは車が急に出てきそうで怖い」など歩いたからこそわかる町の問題点にも遭遇。

 

f:id:bss2844:20180610204522j:plain

 

そんなこんなで大きな事故等なく無事にゴールである農村広場に到着。

集合写真を撮って終了!

集合写真・・・

えーっと集合写真・・・・・・

私、事務局から写真をもらい忘れてました。

ま、いっか。

 

というわけで時刻は昼の12時ややすぎ。

日曜日。天気良し。

と、なるとやることはひとつ!

 

いこいの森に移動して火起こし。

肉を焼いて昼間からやっちゃいましょう!

 

f:id:bss2844:20180610205017j:plain

 

この写真から数時間後の写真もありますが・・・

やめときましょう。

 

といった感じでございます。

 

次回!

んーっと・・・なんだっけ?

きっと7月に更新します。